入会受付はこちら

講習会・展示会お申し込み

図書購入はこちら

全国大会

論文投稿



学会からのお知らせ

第8回 学会オープン講座「応用力を身に付けて仕事に活用しよう!」のご案内
男女若手向け! -日々の仕事で身に付けておきたいこととは-

 若手技術者にとって毎日、仕事をしていると、「一日も早く一人前になりたい(扱われたい)」が、でもどうすれば良いか分からず悩んだり、自分の将来像が描けず不安を感じたことがあると思います。
 今回は、企業で活躍している先輩(ロールモデル)から、皆さんに試(実践)してもらいたい時間(スケジュール)管理・スムーズな問題解決に有効なスキル・応用力取得に有効な勉強して欲しい自己啓発(資格)等をお話していただきます。 
 また、併せて講師と参加者の皆さんが一緒に懇談いただく場(意見交換会)を設けましたので、講師との交流を通じてキャリアプランの糧を得ていただければ幸いです。男女問わず皆さんの参加をお持ちしております。奮ってご参加ください。

お申込みはこちら

日 時
2016年11月10日(木)15:45~16:45  (受付:15:20~)
場 所
㈱関電工 本社1階 コミニケーションプラザ
〒108-8533 東京都港区芝浦4-8-3
交通案内
JR田町駅東口下車 徒歩15分/地下鉄浅草線泉岳寺駅下車 A4出口徒歩5分
当日の予定

時 間

予 定

担当講師等

15:20~

受付

本社 1階ロビー

15:45~16:15

第1部

講師:兼田さゆり氏(三機工業㈱)
題目:自分にできることを探して

16:15~16:45

第2部

講師:高松 篤子氏(㈱きんでん)
題目:技術者に必要な応用力

17:00~18:30

意見交換会(懇親会)

お飲み物及び軽食を用意いたします。
(立席形式)

受講料
会員(正・准・賛助)会員外、問わず
4000円(消費税含む)
定 員
40名(定員に達し次第締切ります)
申込方法

指定銀行へ入金後、WEBよりお申込みください。

振込先
みずほ銀行本郷支店 普通預金 2807221
シャ)デンキセツビガッカイ
(銀行預金口座への振込をもって代金の受領書といたします。領収証の発行はいたしません。必要な場合はその旨をご連絡ください。)
申込締切り
2016年11月4日(金)
キャンセル
受講料金の返金は、一切いたしませんのでご注意ください。当日キャンセルの場合は代理の方が出席ください。
講座内容紹介
第1部 時間 15:45~16:15  三機工業㈱ 兼田 さゆり
題目:自分にできることを探して

 自分にはないものやコントロールできないことを変えようとすることは難しいです。今の自分にできることは何かを考え、自分にできることを1つずつ増やしてきました。一般職採用で入社し総務と秘書業務に4年間、その後電気部門の新規事業チーム配属となりビルの遠隔監視サービスやシステムの提案・営業業務に11年間、2007年に職種転換制度を利用し総合職に転換。2012年に産休育休取得後、現在はCSR推進業務に携わっています。今回は自分に専門知識もなく周りに女性もいない中で自分の役割を見つけていった過程をお話できたらと思います。

第2部 時間 16:15~16:45  ㈱きんでん 高松 篤子
題目:技術者に必要な応用力

 この業界で技術者として働きだし20年以上経ちました。業界内での転職も経験しました。まだまだ先は長いですが、苦労も多い中ここまで楽しく仕事を続けることができたのは、あらためて振り返ると、技術的専門知識を研鑽してきたこと以外にも、いわゆる応用力が身を助けてきたように思います。
 技術者に必要な応用力とは何でしょう。これまでの自分の経験を振り返りながら、私の考えるところをお話させていただきたいと思います。前向きに楽しく仕事ができるよう何かのご参考になれば幸いです。
問合せ
一般社団法人電気設備学会オープン講座係
TEL 03-6206-2720 FAX 03-6206-2730
(お電話の掛け間違いには十分にご注意ください。)








page top