会員ページ 学会誌 連載FAQ



学会からのお知らせ

       - 学会・協会オープン講座 -
電気設備学会・建築設備技術者協会設備女子会による共同開催
 「働き方の変化に柔軟に対応できていますか?」のご案内
   -自分のライフスタイルに合わせた仕事の考え方-

 「子供を出産してから思うように仕事ができなくなってしまった・・・周囲に迷惑ばかりかけて申し訳ない」そのような経験ありませんか?
 以前は残業や休日出勤が可能であっても、子供の体調不良により急に休みが多くなったり、保育園に子供を迎えに行くとなると仕事ができる時間が限られてしまいます。
 女性技術者は、入社、結婚、出産、昇進などのライフイベントにより、環境や働き方は大きく変化します。このような変化点を迎える時に柔軟に対応できず悩まれる女性技術者も多いようです。また、管理職の考え方が「女性技術者の働き方」に影響し、管理職の「働き方の柔軟性」についても重要視されています。
 オープン講座では、先輩方の体験談や活用術を交えて紹介し、「働き方の変化」や「柔軟性」についてお話をしていただきます。今後のライフイベントの参考にしていただけると幸いです。

また、併せて講師と参加者の皆さんが一緒に懇談いただく場(意見交換会)を設けましたので、講師との交流を通じてキャリアアップの糧を得ていただければ幸いです。皆さんの参加をお持ちしております。奮ってご参加ください。 。

お申込みはこちら

主 催

一般社団法人 電気設備学会
一般社団法人 建築設備技術者協会

日 時

2019年11月12日(火)16:00~18:45 (受付:15:40~)

場 所
交通案内

東京メトロ東西線「竹橋」駅 1b出口直結

当日の予定

時 間

予 定

担当講師等

15:40~

受 付 パレスサイドビル 東エレベーター8階受付

 

講演会  

16:00~16:20

第1部 講師:大西 由佳氏 鹿島建設㈱
題目:仮)私が実践している家庭と仕事の両立

16:20~16:40

第2部 講師:宮本 麻理子氏 ジョンソンコントロールズ㈱
題目:仮)多様性を生かすマネジメント

16:40~17:00

第3部 講師:佐川 美佳氏 新菱冷熱工業㈱
題目:仮)女性活躍推進の取組みと課題-当社事例をもとに-

17:15~18:45

意見交換会
(交流会)
お飲み物及び軽食を用意いたします。(立席形式)
受講料

電気設備学会・建築設備技術者協会の会員・会員外共通

4,000円 意見交換(交流)会参加費含む(消費税含む)

建築設備士CPD(協議会CPD)

1ポイント

定 員

40名(定員に達し次第締切ります)

申込方法

電気設備学会・建築設備技術者協会(設備女子会)ホームページの申込フォームより下記要領にてお申込みください。

振込先

みずほ銀行本郷支店 普通預金 2807221 シャ)デンキセツビガッカイ
(銀行預金口座への振込をもって代金の受領書といたします。領収証の発行はいたしません。必要な場合はその旨をご連絡ください。)

申込締切り

2019年11月5日(火)

キャンセル

受講料金の返金は、一切いたしませんのでご注意ください。
当日キャンセルの場合は代理の方が出席ください。

問合せ
一般社団法人電気設備学会オープン講座係
TEL:03-6206-2720 FAX:03-6206-2730
(お電話の掛け間違いには十分にご注意ください。)








page top