電気設備学会

支部概要

支部長メッセージ

 2019年から支部長を拝命いたしました広島工業大学の川原です。よろしくお願い申し上げます。中国支部は、1999年4月に設立され以来、中国地方において電気設備に関する調査研究、研究発表会、講演・講習会、見学会の開催、功労者の表彰などの活動を行ってきました。現在、会員数が約260名と決して多くはありませんが、企業や学校の方から多大なご協力を頂いて運営しております。

 現在、年間の支部活動の柱として、講演会や講習会の開催と電気・情報関連学会中国支部連合大会の運営協力があります。特に講習会は、本支部の特徴が企業からの参加者が多いということもあり、技術的な側面から会員のニーズを把握してタイムリーな解説を提供できるよう努めてまいります。今後、会員が研究や業務で抱える問題点や課題など共有し、他業種や研究者間で解決のためのアイデアやヒントが出し合えるようなワークショップへ繋げていければと思います。加えて、女性や学生の方々に電気設備に興味を持って頂き、支部活動が発展的に継続できるよう努力してまいります。

 最後になりますが、会員の皆様には引き続き当支部へのご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年7月
一般社団法人電気設備学会
中国支部長 川原 耕治

事業計画、事業報告

入会案内

新規入会のご案内(本部サイトへ)

支部役員、顧問、参与

支部賛助会員

(五十音順)(2020年4月1日現在)