会員情報変更はこちら 会員サービス



論文投稿

投稿の手続き

 『電気設備学会誌』及び『電気設備学会 論文誌』は、電気設備工学の学術・技術の進歩発展を図ることを目的とし、会員の研究成果・新しい技術の紹介などを採録して、各種有益な情報を提供するために発行しています。

論文誌への投稿

論文、研究速報及び技術資料を投稿される方は、「電気設備学会論文誌への論文等投稿の手引き」ご一読の上、下記より投稿してください。「電気設備学会論文誌 投稿システム(ScholarOne Manuscripts™)」へお進みいただき、オンラインでご投稿 いただけます。査読の上、論文誌に掲載いたします。Web投稿の流れは、フロー図で確認ください。
 なお、論文等の投稿は、原則として「Web投稿システム」をご利用願います。

お申込みはこちら

論文
電気設備工学の発展に寄与する研究の成果及び電気設備の設計、施工等の開発研究の成果であって、独創性、新規性があると認められる内容をもつもので、他の公開刊行物に未発表のものに限る(6頁を標準とし10頁以内)。
電気設備学会論文誌への論文等投稿の手引き(PDF)
電気設備学会 論文等投稿票(PDF)(Word)
論文作成テンプレート(PDF)(Word)
研究速報
電気設備工学に関する論文の要因となる核心について、速やかに公表することが望ましいと考えられる内容をもつもので、他の公開刊行物に未発表のものに限る(2頁)。
電気設備学会論文誌への論文等投稿の手引き(PDF)
電気設備学会 論文等投稿票(PDF)(Word)
論文作成テンプレート(PDF)(Word)
技術資料
電気設備の技術上価値ある調査等の成果の報告であって、他の公開刊行物に未発表のものに限る(6頁を標準とし10頁以内)。
電気設備学会論文誌への論文等投稿の手引き(PDF)
電気設備学会 論文等投稿票(PDF)(Word)
論文等作成テンプレート(PDF)(Word)
誌上討論
本学会誌に掲載された論文・研究速報・技術資料に対する質疑討論及びこれに対する原著者の回答(1頁)。

■ Web投稿以外の場合は、下記事務局までお問合せください



学会誌への投稿

 学会誌への下記原稿につきましても,一般会員からの投稿を歓迎いたします。
原稿の内容は電気設備全般にわたる研究・調査・報告・紹介等で、その内容区分は下記のとおりです。
技術講座
最近注目されている新しい事項についての一般的解説、あるいは歴史的発達過程を展望したもので、啓発的内容を述べたもの(4頁以内)。
技術総説
専門外の会員に対しても電気設備全般にわたり、基礎・応用・実際の分野における事項を分りやすく解説したもの(4頁以内)。
データ・
シート
国内外の電気設備のデータを要約したもの。特に新しく特徴のある事項を特記する。
学会
ニュース
国内外の電気設備に関する最近の動向を要約したもの、並びに新しく制定または改正された基準・規程等の概要の説明(1頁以内)。
文献紹介
電気設備に関する国内外の文献を紹介する。原則として1年以内に発表されたもの(1頁以内)。
文献情報
国内外の電気設備に関する文献から最近の研究成果あるいは関心のあると思われる論文・報告・施工例などの表題と著者名をリストアップしたもの(1頁以内)。
新刊紹介
電気設備に関連のある国内外の出版物の紹介で、出版されてより原則として6ヶ月以内、国外出版物は1年以内のものとする(1頁以内)。
学会サロン
電気設備のよもやま話や自由な意見で、形式にこだわらない(1頁以内)。
ユーザーズ
ガイド
最近発表された製品の紹介で、広告的な内容となるのを控え、学術上・技術上有益な情報を与えるよう記述する(1頁以内)。
活動紹介
定期的会議など(研究開発の取組み状況、開発成果品の紹介等について)の紹介記事(2頁以内)。

■ 学会誌への投稿は、下記事務局へお問い合わせください。

(一社)電気設備学会
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-9-6
TEL:03-6206-2720 FAX:03-6206-2730







page top