電気設備学会

講習会
WEB講習会 電柱等を活用した「宅配ボックスサービス」の取組み紹介

近年、物流業界では、電子商取引の増加による再配達増加や人手不足が深刻化しており、さらには新型コロナウイルス感染症の影響により非対面での荷物の受け取りに対する需要が高まっている中、これらの課題解決策の一つとして、2020年10月19日から2021年1月31日まで電柱等を活用した「まちなか宅配ボックスサービス」の試行実施を京都府精華町で行っています。京都府精華町を含む「けいはんな学研都市」においては、国交省主催のスマートシティの取組みとして、各参画企業がスマートな街づくりを目指し、先進的な取組みが進められており、本試行実施は、その取組みの一つとして実施しています。
具体的には、京都府精華町において、関西送配電(株)が保有している敷地内や民有地内に設置されている電柱等に、豊田自動織機が開発した宅配ボックスを、日本ネットワークサポート製の専用器具を用いて設置し、当該住宅地にお住まいの皆さまにご利用いただくことで、地域の皆さまの生活利便性の向上をめざすとともに、スマートなまちづくりのための知見やデータを収集するものです。本試行実施をはじめとして、関西送配電(株)が社会課題の解決への貢献を目的に取り組んでいる新規事業の取組みについて紹介いたします。奮ってご参加ください。

申込締切:2021年2月17日(水)23:59
定員:300名
※定員に達し次第締め切ります

お申し込みはこちら

開催日 2021年2月24日(水)14:00〜14:45
定員 300名(先着順、定員に達し次第締め切ります)
料金 無料
  • 会員種別はトップページの「賛助会員リスト」でご確認いただけます。
  • WEB講習会の為、会場での受講はできません。
  • 新型コロナウィルス感染症拡大状況や天候の状況によっては予定の変更や中止の場合がございますのでご了承ください。
  • 聴講に当たっては「ZOOM」アプリのインストールが必要です。

詳細情報

場所 WEB講習会の為、会場での受講はできません
(「ZOOM ウェビナー」で開催予定)
建築設備士CPD
(協議会CPD)
対象外
申込方法 WEBよりお申込みください。
(申し込み後、参加案内メールを送信します)
キャンセル キャンセルや参加者変更の場合は、前日までに参加案内メールに返信する形で、ご連絡願います。
問い合わせ 一般社団法人 電気設備学会 講習会係
kou-2016dsg@ieiej.or.jp
主催 一般社団法人 電気設備学会

講習内容

時間 講習内容 講師等
14:00〜14:35 電柱等を活用した「宅配ボックスサービス」の取組み紹介 前川 将之氏
関西電力送配電株式会社
14:35〜14:45 質疑応答